PR: グルコサミン本舗はリピート率が64%
PR: ミズノの、いちばん涼しいウォーキングシューズ「ウエーブリバイブ」

今、ロードバイクに夢中です!

元々アウトドア大好きで、いろいろなスポーツをやっている管理人ですが、今、夢中になっているのはロードバイクでのサイクリングです。

3大燃焼系スポーツの一つで、個人的には最も安全・快適で、ダイエット効果のあるスポーツだと思っています。
ロードバイクに乗り始めてから、どうしても減少しなかった体脂肪率と、内臓脂肪率が激減して実感しました。
体型的には、お腹周りがスッキリしたのと、ヒップから太ももの裏側が細く締まったので、足が全体的に細くなったと思います。

もちろん雨の降る日は、自転車には乗れませんので、主にスイミングを楽しんでいます。
近くの公共プールで2時間を目安に泳いでいますが、競技をやっているわけではないのでのんびりしたものです。

ちょっと前までは、ゆっくり長くのダイエット目的の泳ぎ方でしたが、体脂肪率も目標の10%間近になったことから、少しずつペースを上げて、上半身の筋力アップに目標を変えました。
肩と腕が大きくなるので、逆三角形の体型になれば良いなと思っています。

さらに週に2回、平日の夜バトミントンをやっています。
バトミントンは中学生の頃からやっていて、途中、ソフトテニス、硬式テニスと別のスポーツもやりましたが、結局、最も続いたスポーツがバトミントンでした。
現在では競技にも参加しているほど好きなスポーツですが、大怪我をしたことがあり、原因をいろいろ考えているうちに、バトミントンだけを続けても健康になれないという結論に至りました。
この時期は、体重が60kgを超えていて、運動量の割りに体が重すぎ、足に負担が来たと考えられます。

マリン・スポーツ

その他のスポーツも紹介しましょう。
とにかく、スポーツが好きで、基本的なアウトドアができなくても、インドアのスポーツを楽しんでします。

ウィンド・サーフィン

結婚する前は本格的な競技にも参加して、いわゆる草レースではそれなりの成績でした。
海上で風の力のみで疾走するウィンド・サーフィンは、気持ちいいの一言に尽きます。
上手くなってくると、それなりのコンディションを望むようになりますので、真冬の荒れた海でも乗っていました。
今でも機会があれば冬の海にチャレンジしたい気持ちはあります。

スキューバ・ダイビング

ウィンドサーフィンは風が無い日には乗れませんから、他に海でできることはないかと思ったのが始まりです。
ライセンス(Cカード)を取ってからは主に沖縄で潜っています。
旅行も大好きなので一石二鳥です。

スキューバ・ダイビングはマリン・スポーツの一つにはなっていますが、個人的には体を動かす量が少ない印象です。
それでもう一つ、スポーツという感じがしないので、いまのところ趣味の一つになっています。
旅行に行くとか、仲間から誘われたとか、その程度の理由で潜っている程度です。

ウィンター・スポーツ

昔からアウトドア大好きの僕でしたが、梅雨と冬は、あまり好きではありませんでした。
それでもどこかに出かけたいという希望がいつもあって、その中で見つけたのがウィンター・スポーツでした。
特にスキーは完全にハマってしまい、今では、家族全員でスキー旅行にでかけるようになりました。

スキー

とにかく寒いのが苦手な僕でしたが、ある時、先輩に半ば無理やり連れて行かれたスキー旅行でハマってしまい、現在も続いています。
どうも僕は思い通りににできないものがあると悔しくて練習しているうちにハマってしまうという傾向にあるようで、この時がまさにそのようなケースでした。

新婚旅行はカナダのスキーツアーで、後には、スノーブレード(スキーボード)、カーヴィング・スキーと、道具も変えていきました。
冬に天候が荒れると、ウィンド・サーフィンで海に出て、そんな日の山では雪が降っているので、翌日スキーに出かけていくなんて、強烈なことを繰り返していました。
とにかくウィンド・サーフィンとスキーだけは好きでしたねぇ。

アイス・スケート

アイス・スケートにハマった理由は簡単、通っていた学校の近くにスケート場ができたからです。
オープンの初日から通っていて、いつの間にか、そのスケート場でバイトをするようになり、本格的に滑るようになりました。
スケート場ではホッケー用のスケート靴が便利でしたので、これに慣れていましたから、もう少し卒業に時間がかかれば、ホッケーの選手になったかもしれません。(゚∇^*)

今でも子どもを連れてスケート場に行くことはあるのですが、正直言ってスキーの方が楽しいので、時間とか予算の関係でスケートになるケースの方が多いです。
それでも、「教えて」と寄ってくる人が多いので、ある程度の自慢にはなるのかなぁ、なんて思っているところです。
子供も自分たちが滑れるようになるのが楽しいようですし。

アイス・スケートの延長で、インライン・スケートも楽しんでいます。
ローラーブレードが流行りだした時に、すぐに気に入って購入したのは、ウィンド・サーフィンの風待ちのためです。
ウィンド・サーフィンは風がなければ、ただの板とセイルですから、風が無い間、乗れないので退屈なのです。
その退屈しのぎにインライン・スケートを楽しんでいます。
ウィンド・サーフィンの仲間も、僕がスイスイ滑るので、驚いてくれます。
なかなか手軽で楽しいスポーツですよ。

雨の日のスポーツ

いくらアウトドア大好きでも、自然の天候には勝てません。
風が強いのは大歓迎ですが、雨だけはなんともなりません。
しかし、日本には梅雨という雨の季節があります。
これを乗り切るために、どうするか、いろいろ考えて始めたスポーツです。
もちろんスイミングがメインなのですが、他にもいろいろ楽しんでいます。

卓球

ウェアやシューズがバトミントンと共通なので、ラケットさえあれば良いというのが始めたきっかけです。
実は学生の頃住んでいた寮に卓球台が設置されていて、時々これで楽しんでいました。
おかげで、まぁまぁのレベルになったので、今でも楽しめています。
道具が安いのと、卓球場も、あちこちにあって、安いので、簡単に楽しめると思います。

ボーリング

僕はゴルフのように、コントロールを競う競技は全くダメで、ぜんぜん芽が出ません。
ですからボーリングも苦手な種目の一つではあるのですが、まぁまぁ楽しめています。
きっかけは、JAFが主催した無料ボーリング教室に参加したことです。
タダでボーリングできる、という理由で参加したのですが、講習終了後の自主参加の教室に10回参加すればボールをプレゼントという企画で、またまたその気になってしまい、しっかりタダでボールをゲットしてしまいました。
その後、リスト・タイや、シューズまで購入して、だんだん本格的になってくるか?!と思ったのですが、やはり才能に問題があり、競技のレベルまでは到達できませんでした。
それでも、天気が悪く、外では何もできないとか、職場のボーリング大会とかでは、それなりに楽しんでいます。

いろいろやっているから判る!!

これだけ、いろいろなスポーツを体験、経験していると、それぞれの比較ができるようになります。
もちろん初心者としての意見が中心ですが、その道のスペシャリストとも交流していますので、本格的にやるという事はどういう事なのかも十分理解できます。
ダイエット効果はどうか?始めるためにはどうするか?必要な道具は何か?お金はどれぐらいかかるか?など、十分な知識が身につきました。
本格的に始める前に、ちょっとしたアドバイスをするのは得意中の得意です。
スキューバ・ダイビングは、簡単だけど金がかかるとか、スイミングは、道具が安いとか、バトミントンはクラブを探すのが大変とか、ちょっとした情報ならたくさん出せます。
このホームページでは、そういった知識を元にいろいろなスポーツを紹介していきます。

燃焼系の体になると、どうなるの?

僕の場合、ロードバイクを始めて3ヶ月ぐらいで極端に体型が変わったので、
実感として燃焼系の体がどんなのかわかりました。
太っていた頃と比べて「変わったなぁ」と思うところを紹介しましょう

いかがですか?
食べても飲んでも消化が良いというか、どんどんエネルギーになって消費されているようです。
良いことばっかり書くのもどうかと思うので、若干困ったことも書いておきますね。

まず、ズボンのサイズが全く合わなくなりました。
ウエストの部分は、ベルトでなんとか調整できたのですが、太ももの裏側ぐらいがすごく細くなったので、お尻のあたりがブカブカでやたらカッコ悪く、買い替えが必要かなと思っています。

あと、やたら汗をかくので、夏はかなり着替えるようになりました。
結果的に洗濯物が増えて、大変です。

すぐお腹が減るので、けっこう食べるようになりました。
食費は多少増えたかもしれません。(⌒・⌒)ゞ

”食べる”と言えばキャンプです。
おかげで、料理にもすっかりハマってしまい、”食べては飲む”なのですが、
全然太らない体質になったのは、心強いです。

ただ、飲みすぎると具合が悪くなるのは、変りませんけどねぇ・・・。


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

inserted by FC2 system