ランニングでダイエット!!

陸上系スポーツの中でダイエット、シェイプアップ効果が最も高い種目です。
ここでは、ランニングに絞って、その効果を紹介しましょう。











 

PR: 「6時間以下の睡眠のあなたは今すぐ確認」休息の質を高めないと頭も体も働きません。
PR: 男を磨いてる?【メンズエステ】は新しい時代(2.0)へ 11月遂にOPEN!

ランニング(ジョギング)

ランの中でもダイエット効果の高いのはマラソンなど長距離系です。
マラソンやジョギングは典型的な有酸素運動で、ダイエット効果は絶大です。
マラソン選手を見ると判るように特に他の運動をしなくても、バランスよく理想的な体型を維持できます。

しかし、陸上で行う運動ですから、どうしても避けられないのが重力の影響です。
ランニングは、足で地面を蹴ってジャンプする動きの連続ですから、足腰に負担がかかるのは否めません。
そのため、準備運動を念入りに行うとかシューズに気を使うなどの方法が考えられますが、限界があります。
ですから、これまで、ほとんど運動らしい運動してなかった人や、既にメタボリックな体型の方は、体重がすべて足腰にかかってくるので、非常に大変な運動を始めるということになります。

心拍数が上がりすぎて血圧が高くなったり、酸素の供給が間に合わず、酸欠状態になったりと、危険なことも十分に起こる可能性がありますので、いきなり走り始めるのはお勧めできません。
ある程度、運動に慣れている方でないと、安全に走るのは難しいので、ウォーキングなどで、ある程度体重を落としてからチャレンジしてください。
「走っていても、そんなにキツクない」「走ると気持ちいい」という方には最適です。

始めやすさ

既に運動を続けている人、極端に体重が重い人でなければ、軽く走り始めるのは簡単です。
注意して欲しいのは、靴と場所です。
靴は、ちゃんと自分の足に合ったランニングシューズを使わないと、足を痛めてしまいます。
また、交通量が多い場所では、危険なだけでなく、気持ちよく走れないので「続けよう」という気持ちができません。
河川敷などや陸上トラックなど、走りやすいところで走ることが続けるコツです。

コスト

上記のように靴は必需品です。
不要な怪我を避けるためにも、ここはケチケチせずに良いものを購入するべきでしょう。

次にウェアです。
最初はTシャツに短パンでも全く問題ありませんが、走っているうちに、ちゃんとしたウェアが欲しくなります。
どこが違うのかと言うと、発汗性と着心地です。
着心地もけっこう大事なんんです。
普通のシャツは激しく運動することは考えていないので、体と擦れることを考慮していません。
ちゃんとしたウェアは、体に触れる内側を肌に優しい素材にしてますので、走っていて快適です。

また、最近はコンプレッション・ウェアといって、体全体をサポーターのように軽く締め付けることで、動きをサポートしたり、血行をよくしたりといった効果を狙っているウェアもあります。
少々、お高いのですが、これもオススメです。

総合評価

ランニングは始めやすくコストも安いし、ダイエット効果も大きいです。
総合評価ももちろん高いのですが、難点は運動不足の人にとって、少々ハードなところでしょう。
その点を考慮すればダイエットにオススメの有酸素運動です。

総合評価:★★★★

シューズの選び方

初めての方はビギナー向けを選ぼう!

シューズに関しては、引きナー向けは安物、ベテラン用は高級なんて事はありません。
それぞれ、コンセプトがあるのです。

ビギナー向けで大事な要素は、まず、ケガをしにくい、という事です。
管理人もランニングをしているのですが、一番気をつけているのが”ヒザ”です。
準備運動をしっかりしていても、上下運動を連続するランニングは、非常にヒザを傷めやすいスポーツです。

そこでビギナー用は、カカトのクッションを重視して、厚めの緩衝材を入れています。
最近はエアークッションを利用したものが人気ですよね。

大して、ベテラン用は、”速く走る”というところを一番に考えています。
したがって、軽量であることを重視しているので、重量を増やしてしまうクッションなど入っていません。
初心者にとっては、非常に厳しいのがベテラン用です。

アシックス【asics】LADY GEL-KINETIC 4 レディ ゲル キネティック TJG485 トレーニング マラソン レーシング フィットネス【レディース】【2011年モデル】 アシックス【asics】
トレーニング マラソン
レーシング フィットネス
【レディース】

サイズについて

スポーツショップなどでは、大きめのサイズを勧めているようですが、実際走ってみると、大きめはイマイチ気持ちの悪いものです。
僕の場合は、ピッタリよりは若干大きめぐらいで、あまりスカスカにならないようにしています。
この辺りは好みもあると思いますが、なんにしてもケガをしないことが重要ですので、走りやすく、中で足が落ち着かないような選び方はまずいでしょう。

ランニングの楽しみ方

目標を持つ!

例えば毎朝のジョギングのように、日課として楽しむのも有効ですが、ランニングの楽しさはそれだけではありません。
ここでオススメしたいのは市民マラソンの参加です。

ランニングは人気のスポーツ!!

最近は、健康ブームもありランナーの増加がすさまじいものがあります。
そのためか、ビギナーからベテランまでランナーが楽しめる市民マラソンがも数多くあり、
これに出場することを目的にして走っている方はたくさんいらっしゃいます。

メタボ対策で「走ってみようか」という方にはツライと思われるかもしれませんが、
ほとんどの市民マラソンでは、短い初心者向けのコースから本格的なフルマラソンコースまで用意されていますから、
気軽に参加できます。
さらには、遠足気分のウォーキング・コースを設定しているイベントもあるぐらいです。
走ってみようと思い立ったなら、ぜひチャレンジしてみてください。

市民マラソンの紹介

◆世界的に有名なのはホノルルマラソンです。
 世界中のランニング愛好者が憧れるイベントで日本からの参加も多いです。
 旅行会社もホノルル・マラソン参加ツアーも企画されていますから、そういう意味でも気軽に参加できます。
 
◆東京国際マラソン
 日本で一番大きな市民マラソンでしょう。
 多くの有名人が参加することで知られていて、とても人気のあるイベントです。

大分県の市民マラソンを紹介します。

管理人の住んでいる大分県でも市民マラソンが盛んです。
良く参加するのは、国東で開催される「富くじマラソン」です。
別府湾から瀬戸内海を望む景観を眺めながら走るのは最高の気分です。
いろいろなサービスもあり、最後には豪華景品が当る抽選会があるので毎年楽しみにしています。

PR:ダイエット・美容・健康器具が高品質&激安で勢揃い!

PR:ルームランナー

inserted by FC2 system