PR: MEN'S TBC
PR: ミズノの、いちばん涼しいウォーキングシューズ「ウエーブリバイブ」

ダイエット・スポーツ比較項目について

ダイエット・シェイプアップ効果

目的がダイエットとはっきりしていますから、その効果がどの程度なのか当然検討します。
比較する目安としては、楽な割には痩せやすい、疲れる割には痩せにくいといった基準を考えています。

始めやすさ

メタボが気になり始めて「スポーツでも始めようか。」という方は、ほととんど体を動かしたことがない方が多いのではないでしょうか?
そのような方でも簡単に楽しく運動ができるかどうか?を評価しています。
また、ある程度、技術が必要なスポーツについては、インストラクターの有無や、設備の充実度などを検討しています。

コスト

スポーツを始めるにあたtって、インストラクターが必要かどうか、その料金はどうか?
設備が必要なら、その使用料は?
必要な道具の価格はどの程度なのか?
など、スポーツを始めるにあたって必要なコストを検討します。

総合評価

上記のダイエット効果、始めやすさ、コストなどを考慮して総合的な評価をします。
効果があって、誰でも簡単に始めやすく、お金もかからないスポーツが五つ星(★★★★★)です。

比較検討するスポーツについて

このサイトで紹介しているスポーツは、全て管理人が実際に行っているスポーツか、経験したことのあるスポーツです。
ですから、全てのスポーツを網羅しているわけではないので、その点をご了承ください。

陸上系スポーツ

陸上系のスポーツは、もちろんいろいろあるのは承知していますが、ダイエット効果が高いのはランニングです。
したがって、ランニングのみ紹介しています。

効果があって、誰でも簡単に始めやすく、お金もかからないスポーツが五つ星(★★★★★)です。

ラケット・スポーツ

テニスやバトミントンのようなラケットを使うスポーツは腰を捻ることから、ウェストのシェイプアップに効果があります。
また、バレーボールのように直接、手を使うよりは始めての方でも始めやすいという特長があります。
しかし、ラケットを使うスポーツなら何でも良いかというと、そうでもないので、興味のある方はぜひ読んでください。

ニュー・スポーツ

近年になって始まった、比較的歴史の浅いスポーツを紹介しています。
スキー、スケート、ウィンド・サーフィンなど、管理人がやっているスポーツはコレが多いですね。

団体競技・格闘技

野球やサッカーなどの団体競技は前にも書きましたが、本格的に始めると競技性が強くなり、勝つことを意識します。
すると、ダイエットとは目的が変わってくるので、「それでもよい」と思わなければ続かないでしょう。
団体競技の中でもバレーの中でもソフトバレーは柔らかいボール、狭いコートで行いますし、クラスがいろいろあって、楽しみながらできる要素が強いと思います。
あと、バスケット・ボールも広いコートだと、厳しいのですが、一つのゴールを使うストリート・バスケのようなかたちならば、効果的な有酸素運動も望めるでしょう。

格闘技は、全般的に筋力を使うことから、いわゆる筋肉質の体になります。
これはこれで立派な体型なのですが、ダイエットとは言わないですね。
しかし、ボクシングだけは、格闘技の中でもダイエットに有効です。
連続した全身運動で、立派な有酸素運動です。
試合となると半端な気持ちではできませんが、気楽にジムに通えるならダイエットに向いていると思います。
ボクシング・ジムの中には、ダイエット・目的に絞ったトレーニングを行っているジムもあります。

以上、例外もあるのですが、基本的に団体競技、格闘技は、ダイエット目的にすぐ始められるスポーツは少ないという判断で、このサイトでは取り上げていません。

inserted by FC2 system